11月の収支について
まだ数日残っいてるのに
貯蓄額が15万円を
大幅に下回っています…。


財形5万円&
預貯金とNISAで10万円の
合計15万円の貯蓄が
密かな目標だったのに。。。


とりあえず
散財した理由(言い訳)を
ココに残しておきます。


①ディズニーランドに行った

私にとっては
興味もない夢の国ですが
遠くに行ってしまう友達が
記念にみんなで一緒に行きたいと
提案したのでね、仕方なく。


私の記憶では
ワンデーパスは5000円くらいでしたが
今は7400円まで値上げしたんだね><


パーク内の飲食や
お土産物も含めて
お金的には全然夢の国じゃない!


それでも友達と
ステキな思い出が出来たので
良しということにしたいけど、
交通費含めて12000円の出費でした。


②親戚の家に行った

久しぶりに会う親戚で
たまにお米を送っていただくので
お礼を兼ねて
お土産代が7000円かかりました。


③服飾費がかかった

急きょ社長たちとの会食が組まれ
スーツ必須と言われて
泣く泣く買うことに・・・。


しかもスーツのお値段は
一人あたりの会食費用とほぼ同額でした。


豪華なご飯はおいしかったけど
スーツの出費がないほうが
数百倍もよかったです。笑


どんなに料理がおいしくても
上役と飲めば気遣いもいるので
リラックスして楽しめませんからね。


以上11月の収支でした。
どれも必要な経費だけど
これからは臨時費の積立を
取り入れたほうがいいかもしれません。


家計簿は
セミリタイア後に
どれくらいでやっていけるかとか
今よりどれくらい減らせるか
練習も兼ねています。

でも臨時費用によって
毎月の収支が
きちんと測れなくなるので
考えていきたいと思います。(・∀・)ノ

スポンサーリンク 

ぜひポチっとよろしくお願いしますm(._.)m