大阪都知事が
ポビドンヨードのうがい薬の
効用について話したことで
売り切れ状態みたいですが、、、


口腔内のウイルスを
減らす効果なんですよね、
このポビドンヨードは。


でもそれならば
歯磨き粉でも充分ですよ。


だって同じ成分が
入ってるんですから。
その名も界面活性剤です。


ポビドンヨードは、
界面活性作用のある
ポリビニルピロリドンと
ヨウ素の複合体で、
ヨウ素を遊離することで
殺菌作用を示すのです。


つまり予防効果は
全くないんですよ。


そんな私が
今回の密状態に晒されて
対策として頼ったのは漢方でした。


予防という観点なら
補中益気湯や十全大補湯が
いいそうですが、
毎日飲むのはコスト高です。


そこで、私は
予期せずに
密な状態になった時や
免疫が落ちてそうな時に
麻黄湯を飲むことにしました。


麻黄湯については
ネットに沢山あるから
調べてみてください♪


もちろんながら
マスクや手洗いを
怠らないことも徹底します。


今も手洗いは20秒、
うがいも欠かせないし、
アルコール除菌も常備してます。

スポンサーリンク 

ぜひポチっとよろしくお願いしますm(._.)m